独り言

May 29, 2012

べーすれす

本日の動画はベースレスです。

でも、いいっすよ〜
なんたって演奏者がいい。

musica magicというユニット
則包桜(Vib&Per)
山田智之(Per)
目木とーる(Gt)
と、まあ変則ユニットです。

アルバム出したっていうんで早速注文いたしました♪( ´▽`)



アルバム届くの楽しみですな。
ところで桜さん、名字なんて読むんだ~(・・?))

はい。
ここから注文↓
musica magic



April 16, 2012

弦はどうしてます?

池ノ上のタカギズホームさんでストレート弦をずっと使っていた影響で
弦が届くと・・・

IMG_0863

吊るします。。。

そんで
IMG_0865

軽く丸めてOK♪( ´▽`)

もう、癖になってます。
丸まったままだと気になって仕方ありません。

ちなみにニッケル派です。
結局ダダリオXLってことになっております。

もう、習慣ですね。

値段のたっかい弦もいいですが
まめに交換したいのでコストパフォーマンスも求めますよん。

December 04, 2011

メンテナンス

久々の更新です。

アメーバは毎日更新中ですが、こちらはなかなかしておりませんね。
いかんすσ(^_^;)

久々にベースのメンテナンスをいたしました。

ペグ交換と諸々オーバーホール。
IMG_0179

よくがんばったお疲れ様( ´ ▽ ` )ノ
写真


newp


なんかオーバーホールをすると弾きやすくなった感がうれしいです♪( ´▽`)
IMG_0184


KAITAでずっとメインで使っていたプレベ様
お姿は完全にプレベのそれとは違っちゃってますが
これからもよろしく〜




ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ



December 22, 2010

障害ではなく才能!

さっきツイッターで
Billy Sheehanさんがつぶやいた動画・・・

Mr.Bigの新しいビデオかな?なんて何気なくみてみると・・・



どの人も全員すばらしいものを持ってるんです!^^
わくわくしますね^^

ものすごいパワーのある動画でした。

私は涙がでてきました。





ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ

November 25, 2010

こんなんなりました

先日、どう使うか・・・って部屋の話をしましたが・・・



こんなんでした
newroom200



そして、こんなん手に入れ・・・
studio-1



遮音シート貼り〜の
吸音材貼り〜の
studio-2



ブースもどきつくり〜の
studio-3




とうとうこんなんなりました^^
studio-t



いや〜環境が快適になりましたよん

こんなブースまでありますよん^^
voice


北九州近郊中間市にて地味〜にコソコソやっております。^^

デモをつくりたい!
歌を録りたい!
ギターを録りたい!
ベースを教えて!

などなど、なんでもやりまっせ〜
”お!”なんてピンとくることがありましたら、ご連絡くださいませませ。^^

info@taichi-music.com





ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ



November 04, 2010

さて、どう使うか・・・

いろいろあって・・・


新しく部屋を手に入れた・・・

幅186cm
奥行307cm


・・・


結構古くて細く長〜い部屋ですが。

よし、ちょっと改造してみるかな。


newroom200








ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ

August 30, 2010

あれ?・・・大仏先生?

前回のブログ更新が反映されてない・・・

書いた内容もどこにもない・・・


なぜ???


しかも、何を書いたがまったく思い出せない。


ツイッターをみると、macに移行してよかった的な感じがしますが・・・


まっ、とりあえず、私にとってlogicは最高な感じです。

慣れてくるといい感じっす。

プリセット音源も好きな感じのが多くうれしい限りですね。

いじくりまわして、多少お時間をいただいております・・・
関係者各位!しばし待たれい!・・・m(_ _)m


あっ!ベーシストですね?

わかっております。
ベーシストを紹介ですね。


本日は、高水健司大先生です。
もう大御所です。


黙って音を聴くしかありません。


なんちゅうメンバーですか!

寺尾聰 (Vo)
井上鑑 (Key)
高水健司 (B)
今剛 (G)
ヴィニー・カリウタ (Ds)
山本拓夫 (Sax)

大変なことになっております。




おっ!井上鑑さんじゃないですか!
KAITAの7thシングル
さみしい夜の眠り方のアレンジをしていただきました。

閑静な住宅街の作業部屋・・・
と、いうより、吹き抜けの作業豪邸。
勝手に憧れておりました。^^



続いてはソロです。


濱田金吾氏の"Rainy Heart"でのソロですね。



ベーシックのベースは伊藤広規さんですが、間奏だけ高水先生です。

伊藤さんと青山純さんのリズムが最高にいい感じを出しておりますね。


勉強しまくらせていただきます。






ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ


August 17, 2010

移行・・・

私、極端にwindowsのヘヴィユーザーでした。

使っているソフトもソナー。


しかし、あまりにも過酷な使用度合いにPCが悲鳴を・・・

新しいPCをと、色々と思案しておりました。
あれとあれを合わせて、これを導入して・・・ニヤリ


しかし・・・


何気なくみていたアップルストアー
色々な動画をポチポチと再生していくと
悩むウィンドウズユーザーを夢の世界に・・・


マック・・・


mac_1


導入してしまいました。
MacBookPro・・・

シーケンスソフトはLogicを選択。

インストールに気の遠くなるような時間をかけ
たどり着きましたマックライフ^^


プラグインもマック対応のものがほとんどだったので
がんがんインストールしてやりました!


今日は確実に寝れません。

実は何気に仕事がたまっております。
早く慣れなければ!
なぜこのタイミングなんだ!と自分を責めつつ
新しい物好きの私の顔は二ヤついております・・・



ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ

August 16, 2010

夏はやっぱり

花火なのでしょう。^^


福岡に移り住んで7年・・・

最初は2~3年で東京にって考えていたんですが
もう、完全に住みついちゃってる感じです・・・

魚も食べれるようになったし・・・
と、言うより好物になってしまっています。^^;



私の住んでいる町は非常に小さな町ですが、
がんばってるイベントがチラホラあります。

その中の一つに8月15日恒例の花火大会!

もの凄い人が押し寄せてきます。

あまりにも近いので、毎年見に行きます。

今年は、諸事情により観にいけませんでしたが、
家の窓を開けると観えました!

fw


花火ってなぜかボーっとみてしまいますね。
吸い込まれます。






ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ



August 05, 2010

いい景色…

と、ある事情で佐世保に来ています。


一通り用事を済まして、高台へ…

fec6f838.jpg



景色が素晴らしい。
空がいい感じに焼けております。

yuu



最近、ぐちゃぐちゃだった頭が整理されていくようです。


景色に吸い込まれるように、曲も浮かんで来ます。(^^)





でも…


何故かギターが歪んでます…


若干、ロックです…


なんで?


大丈夫かぁ〜
マイ感性…





ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ


August 02, 2010

地元消費…

地元にあるテーマパーク
スペースワールド

1e7ae337.jpg



経営難という噂が…


地元に住んでいる民として
「それはいかん!」


と、いうわけで、消費してまいりました。(笑)


絶叫アトラクションがあるのはもちらんのこと、
充実したプールもあり、朝から晩まで楽しませて頂きました^^


フリーパスが4200円…



勢いあまって、年パスを購入してしまいました(^^;


だって8400円だったから…


「二回分のお値段!」と甘い言葉にコロッといかれたのです…



年パス作成に一時間待ちの長蛇の列が…



あれ?あの噂は…?




まっいっか。
またこようっと。




ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ

July 27, 2010

20年前の今日・・・

およそ20年前の今日・・・

デビュー前の私は、必死にバイトしておりました。

永福町にある老舗の支店・・・


鰻屋です。


そうです。今日(昨日www)は土用の丑の日。


通常は8時〜14時、16時〜22時のどちらかに入ります。
朝番2人、遅番3人(10人ほどの大学生がシフト組んでやっておりました)

バンドマンの私はもちろん8時〜14時。

流石にうなぎ屋、時給がようこざいました。(ありがたや)


しかし、今日だけは何も許されません。
「ライブが・・・」なんて口が裂けても言えません。


前日から年に一度しか使わない大量の器を洗います。


朝は4時に全員集合(12人)です。


うなぎをまだ焼くことを許されない私は、
ひたすら、だし巻きたまごを焼いて巻きます。

嵐のような配達が始まるまで・・・


9時、配達解禁です。
もうそこからは、スーパーカブから降りることは許されません。


店に戻ると、鰻がどんどん積まれます。
大量の伝票と共に・・・


通常の配達終了は20時ですが、
今日だけは22時までフル稼働です。


すべてを出し切った私達は、打ち上げにうなぎを頂きます。
格別です。


おつかれ!


・・・


でも、遅番の彼らは知りません・・・



明日の朝は、今日出払った大量の器の回収そして、洗浄があることを・・・


・・・

わかっております。
明日は必ずベーシスト紹介いたしますから。




ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ


July 25, 2010

ゆっくり…

72eafb9c.jpgなんか、久々にゆっくりしている感じがします。(^^)





やらなきゃ…
やるべき…

ことを全部取り止め、我が家のキウイの下でボッサ〜と座っております。^^;



昨日はいい曲が出来ました。


これも、また久々。


そのデモを聴きながら、イメージを膨らませてます。


ある程度、形になったらこのブログでも、紹介するんで感想を聞かせてくださいね。


ん。?

木陰で涼しいと思ってたけど、…


やっぱ、暑い…
汗が…


退散、退散。




ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ

July 24, 2010

ん?なんで?

昨日の夜中・・・


ツイッターにてKAITAのkeyであり、アレンジャーである
TATOO氏より

「映画「DRUMLINE」始まったよん?見た事ない人は必見! 」

なるつぶやきが・・・


おお!そういえば以前から観たいと思っておりました!


「もう今日は仕事は終わり!さっさと片付けてテレビみましょ」
ってな感じで急いでスイッチオン!


番組表を表示して・・・
どこでやってるのかな〜


ん?


ない・・・

私の住んでいる地方ではやってないのか・・・
ショック!


今やっている映画は・・・

「アナコンダ」・・・


とりあえず、表示して。



・・・・



しまった!

完全に観きってしまった〜!
終了まで・・・

「DRUMLINE」みるはずだったのに〜
地方のばかー


とりあえず、ツタヤに行きましたよ。
100円デイだったのもあるし。


借りてきました。


「DRUMLINE」

・・・


そして、前半を見逃した「アナコンダ」・・・・









ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ


July 20, 2010

たまには…

たまには、活動報告など…



本日は某CMの録音をしておりました。


最近は、ベースとインターフェイスとの間は1mのシールドのみです(^^)

d902fddc.jpg

ヘッドにチュナーが引っ付いてるだけ^^


かなりクリアでいい感じです!

ほんとは50cmにしたいところですが、身動きがとれない恐れ大ですので…





それはそうと、最近、やっと携帯の電話以外の機能を活用し始めました!(おそっ!)

パソコン大好き人間なので、携帯をちまちまやってられるかーてな感じでしたが…

今更ながら、携帯の便利さを実感しております。(^^;)


それ、送信!



ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ



July 19, 2010

快晴!

9208e70a.jpg気温上昇。
空は快晴。

初めて携帯メールから投稿。


ベース動画にこだわらず、ブログ更新してみました!


いい天気です!


November 23, 2009

初心・・・

Photo037-250

今日は、某ボーカルスクールのライブにおじゃましてきました。
いやいや、若いパワーを吸い取ってきましたよん^^

どのアーティストも音楽で何か表現してやる!
というパワーに漲り、私の方がいい刺激を受けました。

いや〜初心、初心。

なんかデビューしたころを思い出しましたね。

デビュー曲の“LOOKING FOR LOVE”です。

今、このPVを観て、自分達の置かれた情況を改めて考えると
本当にすべてに感謝!としか言いようがありません。

当時は、偉そうに文句なんて言ったりしていましたが・・・

レコーディングはL.A.です。
プロデューサーはモーリス・ホワイトです。
その横にはアレンジャーのビル・マイヤーズです。
この曲の作曲はなんとモーリスです。
さらにはコーラスまで参加しています。

リハをしていたら、ヘッドホンからモーリスの声。
ボーカルブースを見るとモーリスが歌っているではありませんか!
そう、なんと仮歌はモーリスです!

録音の前日、
スコット・ヘンダーソンのライブをみに行きました。
ベースはジミー・ジョンソンでした。
ブランダン・フィールドがサックスを吹いていました。
物凄くかっこいいライブで、
「こんな素晴らしい演奏をちっちゃなライブハウスで観れるなんてL.A.最高〜」
なんておもっていました。

翌日の我々の録音に登場したサックスプレイヤーは
ブランダン・フィールドでした・・・
昨日のライブの話で盛り上がる我々の横を普通に通ってブースへ。
もう、目がテンです。

こんな信じられない体験をさせてくれたすべての人に感謝です。




初心の漲るパワーを思い出し、
そのパワーを発揮できる場所を作ってくれたすべてのものに今更ながら感謝しつつ、
涙でも流しながら“LOOKING FOR LOVE”を聴きながら寝ようっと。


おやすみなさい。





ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ

August 03, 2009

何事もリラックス・・・

またまた、久しく更新してませんね〜

どうも継続力がありません・・・・

でも、これでもいいのかな〜なんて思ってもいます。

もう、30年近くベースを弾いていますが
その間にたくさんの試行錯誤を繰り返してきました。

「この弾き方でもない・・・」
「このノリ方でもない・・・」
「ピッキングの力加減はこれでいいのか?」
「ピッキングの位置は前か後ろか・・・」
「弦高は何ミリがいいのか?」
「弦に問題が・・・?」
「いやいや、ピックアップか・・・?」
「もしやフレットの材質か???」
「ブビンガの重量が丁度いいのか?」
「そもそも木でいいのか?」
・・・・

そりやーもう、小さいことから大きいことまで
なんでもかんでも悩みましたよ。

その都度、「これだ!」
世紀の発見をする訳ですけど、
しばらく経つと、「あれ?違うか?」となってくるんですよね。

で、また悩み始める・・・
この繰り返しが「くそ!」と思いながら、実は楽しかったりして・・・

実は、2週間くらい前から、いやにベースが調子いい。
今までどっか引っかかったままみたいな状態でベースを弾いていましたが、
なんか調子よく弾いているんです。

先日、あるミュージシャンのベース録りをしているときに
「あれ?こうじゃないの?」と、パッと頭の中が明るくなった瞬間がありました。
頭の中に散らばっていた"気づき”が、一瞬でリンクする感じです。

この瞬間を境に、いやにベースが調子いい・・・
「実はベースの才能ゼロなのでは?」なんて思い悩んだことも度々ありましたが
今はそんな自分に「続けていれば大丈夫!」って力強く言えるな〜

プロのベーシストの発言とは思えないかもしれませんが、
“こんなに気持ちよくベースが弾けるようになるなんて思ってもいませんでした。”

世界の超絶野郎達は、若くしてこの領域を無意識に超えちゃってんでしょうね。
「うらやましい!」

でも、時間をかけて見つけるのも乙なものですよ。

実は、その領域も気づけば簡単なものです。
すべてひっくるめて、”リラックス”なのですから・・・

その長年の悩みの中でたどり着いた
その内容もこのブログを含めて色んな形で紐解いていきますよ〜
乞うご期待!!


と、言うわけで今日は、リラックスし過ぎの大御所、チャーリー・ミンガスです。


いやーリラックスし過ぎかも・・・ですね。
彼は、若いときは相当の問題児だったそうですよ。
バンドメンバーを殴りまくってたらしいです。

そんなメンバーがいれば、気の弱い私は即刻逃げます。
なんたってリラックスですから!・・・?

では、また!!

ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ

May 13, 2009

最近の私・・・

「更新してないね・・・」

最近会う人によく言われるんです。

最初は勢いに乗って
自分が楽しんでいるベーシストの動画を紹介しまくっていたんですが、
ちょっと忙しくなると更新をしなくってしまっていました。

これじゃいかん!と、いうことで

ベーシストの動画以外も更新しよう!ということにしました。^^
その中でベーシストの動画を織り交ぜていきますんで、お楽しみに!

と、言うわけで今日は昨日の話でも。

CA3A0045昨日、名古屋のパラダイスカフェで池田綾子さんのサポート行ってきました!
彼女めちゃめちゃいいシンガーでした。

その空間を包み込んでしまう存在感と透き通る癒しの歌声に圧倒されました。

5月20日にはアルバムが発売になるようですよ。
でも、内緒でライブ会場で手に入るので
お近くの方はライブに行ってみてくださいね。
池綾情報はこちら



残念ながら、アルバムでは私は演奏していませんが・・・
綾子ちゃん今度はレコーディング呼んでね!^^

15日の福岡Gate's7は私も演奏しますんで
福岡近郊の方は是非、癒し感動の世界へどうぞ。


まったく関係ないですが、12年前の私の演奏がYOU YUBEに・・・


ではでは。

taichi
こんにちは、石田太一です
ベース・プレイヤーです
モーリス・ホワイトの
プロデュースで
1997年にデビューした、
”KAITA”のメンバーでした。
その後、バンド名を
”L.B.B.L”と改名して、
ソングラ天国などに
出演していました。

エリック マーティン
Eric Martin
小柳ゆき
池田綾子
ネプチューン
(敬称略) トヨタハイラックスサーフ(CM)
日立のしろくまくん(CM)
などなど・・・
いろんなところで演奏してます。

このブログは世界の
ベースプレイヤーの
動画を紹介しています。
ベースの超絶プレイを
お楽しみください!!

ツイッターやってます
こちらは毎日更新しております!
アメーバブログ/石田太一の毎日徒然ないです

ブログ訪問ありがとうございます。
たくさんの方々に、ベースの魅力を
知っていただければと思い
このブログをはじめました。
リンクはフリーですので、
たくさんの方々で楽しんでください。
Song for Hope

Song for Hope ─希望のうた─

Song for Hope ─希望のうた─


「Song for Hope ─希望のうた─」とは?

東日本大震災で被害に遭われた方に、
少しでも心の応援ができれば、音楽が皆さんのお役に立てれば、という思いで、音楽関係者有志が立ち上げたものです。

是非、のぞいてみてください。
メール待ってます

もし、よければコメントばんばんいれてくださいね!
どうしても、直接連絡したい!
という高貴なお方は・・・
taichi.bassbass@gmail.com
でメールをお待ちしております
楽器機材の激安ショップ
ここは本当に安いですよ。
いつも私はサウンドハウスさんに
お世話になってます。
サウンドハウス
アマゾン
メルマガ発行しま〜す
TAICHIのベース独り言
お名前
メールアドレス
是非、登録してみてくださいね
最新記事
最新コメント
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)