December 04, 2006

ラリー・グラハム スラップベースのパイオニア!

今日はラリー・グラハム(LARRY GRAHAM )

スラップ・ベースのパイオニア。

彼が、15歳のときに、母親(オルガン)
とやっていたバンドのドラムが辞めてしまい、
その穴を埋めるために、どうにかしなければいけませんでした。
そこで、彼が考えだしたのが、
親指でバスドラ、人差し指でバックビートを表現する
という演奏法です。

その演奏法こそが
現在、当たり前のように世界中のベースプレイヤーが演奏している、
スラップ・ベース(チョッパー)です。

本人は本当はギターがやりたかったらしい、
なので、普通のベースの弾き方を覚える気はまったくなかったらしい。
めちゃくちゃな人です。(笑)

でも、そこから、現在のスタンダードが生まれたんだから
なんでも、”当たり前”ではないことをやってみなきゃね!

では、パイオニアのベースプレイをどうぞ。



いかがでした?

彼は、弾きながら、当たり前のように歌ってしまいます。
めちゃくちゃです・・・

ちなみに、ドラムはわれらが手数王
菅沼幸三氏です。

ビデオの曲はこのアルバムの1曲目です。
もうこれがファンクですよ〜^^




ブログランキングは何位までいくか?
人気blogランキングへ

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by しゅんめい   December 04, 2006 11:19
はじめまして。しゅんめいと申します。
わたくしめの素人ベーシストのHPに訪問いただきましてありがとうございました。
まだまだUPしたい超絶ベーシストは一杯いるのですが、最近忙しく更新サボりまくりです。

動画良いですねぇ・・・やはり動いていると「どうやって弾いているんだ???」と言う長年の悩みが一気に解消されますよねぇ。
かと言って真似できるものではありませんが・・・

今後とも宜しくお長居します。
2. Posted by ヒロ   December 04, 2006 20:25
おー、POWだ(笑)
この曲はスラップをする人は100%と言っていいほどやりますよね。
3. Posted by taichi   December 05, 2006 01:16
>しゅんめいさん
いいプレイは見ているだけでも楽しいものですね。
自分が弾いている気分になったりして。
今後もおもしろいものを紹介していきますので
よろしくお願いします。

>ヒロさん
そうです。POWです。(笑)
私もコピーしまくりました。
当時は動画がまったくなかったので、
会うベーシストごとに弾き方が違って、
いろんなPOWがありました。(笑)
4. Posted by ダイ   December 06, 2006 01:47
この映像のビデオ持ってます(笑
ラリーグラハムチョッパーベース
の教則ビデオでした。
5. Posted by taichi   December 06, 2006 01:54
ダイさんも持ってましたか。(笑)
次から次へと、どんどん進めていく
ラリーが好きです。

もくもくとついていく菅沼孝三さんも好きです。
6. Posted by K   November 24, 2008 14:05
そうそう。
むかしは今みたいにNETなんてなかったから、具体的な部分はまったく謎でしたw

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
taichi
こんにちは、石田太一です
ベース・プレイヤーです
モーリス・ホワイトの
プロデュースで
1997年にデビューした、
”KAITA”のメンバーでした。
その後、バンド名を
”L.B.B.L”と改名して、
ソングラ天国などに
出演していました。

エリック マーティン
Eric Martin
小柳ゆき
池田綾子
ネプチューン
(敬称略) トヨタハイラックスサーフ(CM)
日立のしろくまくん(CM)
などなど・・・
いろんなところで演奏してます。

このブログは世界の
ベースプレイヤーの
動画を紹介しています。
ベースの超絶プレイを
お楽しみください!!

ツイッターやってます
こちらは毎日更新しております!
アメーバブログ/石田太一の毎日徒然ないです

ブログ訪問ありがとうございます。
たくさんの方々に、ベースの魅力を
知っていただければと思い
このブログをはじめました。
リンクはフリーですので、
たくさんの方々で楽しんでください。
Song for Hope

Song for Hope ─希望のうた─

Song for Hope ─希望のうた─


「Song for Hope ─希望のうた─」とは?

東日本大震災で被害に遭われた方に、
少しでも心の応援ができれば、音楽が皆さんのお役に立てれば、という思いで、音楽関係者有志が立ち上げたものです。

是非、のぞいてみてください。
メール待ってます

もし、よければコメントばんばんいれてくださいね!
どうしても、直接連絡したい!
という高貴なお方は・・・
taichi.bassbass@gmail.com
でメールをお待ちしております
楽器機材の激安ショップ
ここは本当に安いですよ。
いつも私はサウンドハウスさんに
お世話になってます。
サウンドハウス
アマゾン
メルマガ発行しま〜す
TAICHIのベース独り言
お名前
メールアドレス
是非、登録してみてくださいね
最新記事
最新コメント
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)