February 2011

February 26, 2011

ジョン・ポール・ジョーンズ(John Paul Jones)

もう、高校時代は

レッド・ツェッペリンばっかりでした^^

とりあえず、音量出しとけと思っておりましたね〜

黙々とベース弾く、ジョンさんがとにかくかっこ良かったッス。

この曲は腕が筋肉痛になりました。
左手は腱鞘炎になりました・・・


最後まで指の力がもったことはありません・・・・

このアルバムに入ってますね。
もう興奮のアルバムです。かっこ良すぎます。


そして、Black Dog

当時はリフのリズムが理解できず、
ドラムとの戦いだと解釈しておりました^^;

Johnny B. Goodeのイントロフレーズをドラムで叩いてる
その名もRock 'n' Roll



2曲ともこのアルバムに入っておりますよん
ツェッペリンと言えばこのアルバムと言われる4枚目ですね。



なんと言っても私は結局一枚目が大好きです^^


この曲からすべてははじまりました!

ボーナムさんのバスドラも目立ちまくりですが、
ジョンさんのベースも渋く負けてません。

う〜んハードロックギターリフの誕生か〜?

アテブリ感がたまりません。

それでは最後に
プラントさんにツェッペリンを紹介してまらいましょうか。







ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ



February 19, 2011

レス・クレイプール(Les Claypool)

レスさんはほんと自由ですね^^

自由度高過ぎです。

まずはとりあえず、これっすかね。
Tommy The Cat


そんでこれ。
Wynona's Big Brown Beaver


個人的にはWynona's Big Brown Beaverが入ってる
95年に出した5枚目のTales From the Punchbowlが好きかな〜


ヘビーにハマりたい方は
Tommy The Catが入ってる1枚目のSailing the Seas of Cheese
がいいっすよん^^


では最後に
My Name Is Mud

この曲はTales From the Punchbowlに入っとります。

【追記】
申し訳ないっす。
My Name Is Mudのアルバムタイトルが間違っておりました。
”い”さんありがとうございます。m(_ _)m

正しくはPork Sodaに入っております。
これね↓





ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ


February 10, 2011

Gary Moore(ゲイリー・ムーア)

1ヶ月ぶりの更新になってしまいましたが・・・

また、悲しいニュースですね。
すでにご存知の方も多いと思いますが、
シンガー・ギターリストのゲイリー・ムーアさんが
2月6日にお亡くなりになりました・・・

このブログでもニール・マーレイさんの回で紹介しましたが、


ゲイリーさんはいつもパワフルにギターを弾きそして歌う強烈な方でした。
高校時代にやっていたバンドでは、ライブの度に
BACK ON THE STREETS を演奏してましたね。

いや〜パワフルです。
鳥肌もんです。
ちなみにベースはクレイグ・グルーバー(Craig Gruber)さんです。
グルーバーさんは近日このブログで紹介します。

The End Of The World なんかもコピーしてましたね。
あっ、私はベースをね・・・
当時一緒にやってたギターリストのたくやがソロを弾きたかったから・・・
元気かな〜?


昨年は21年ぶりに来日公演をしたゲイリーさんです。
ご冥福をお祈りします。


ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ



taichi
こんにちは、石田太一です
ベース・プレイヤーです
モーリス・ホワイトの
プロデュースで
1997年にデビューした、
”KAITA”のメンバーでした。
その後、バンド名を
”L.B.B.L”と改名して、
ソングラ天国などに
出演していました。

エリック マーティン
Eric Martin
小柳ゆき
池田綾子
ネプチューン
(敬称略) トヨタハイラックスサーフ(CM)
日立のしろくまくん(CM)
などなど・・・
いろんなところで演奏してます。

このブログは世界の
ベースプレイヤーの
動画を紹介しています。
ベースの超絶プレイを
お楽しみください!!

ツイッターやってます
こちらは毎日更新しております!
アメーバブログ/石田太一の毎日徒然ないです

ブログ訪問ありがとうございます。
たくさんの方々に、ベースの魅力を
知っていただければと思い
このブログをはじめました。
リンクはフリーですので、
たくさんの方々で楽しんでください。
Song for Hope

Song for Hope ─希望のうた─

Song for Hope ─希望のうた─


「Song for Hope ─希望のうた─」とは?

東日本大震災で被害に遭われた方に、
少しでも心の応援ができれば、音楽が皆さんのお役に立てれば、という思いで、音楽関係者有志が立ち上げたものです。

是非、のぞいてみてください。
メール待ってます

もし、よければコメントばんばんいれてくださいね!
どうしても、直接連絡したい!
という高貴なお方は・・・
taichi.bassbass@gmail.com
でメールをお待ちしております
楽器機材の激安ショップ
ここは本当に安いですよ。
いつも私はサウンドハウスさんに
お世話になってます。
サウンドハウス
アマゾン
メルマガ発行しま〜す
TAICHIのベース独り言
お名前
メールアドレス
是非、登録してみてくださいね
最新記事
最新コメント
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)