July 2010

July 31, 2010

ギーザー・バトラー(Geezer Butler)

存在感のあるすばらしいベースを弾きます。


コピーしたくなるベースラインを奏でております^^
要所を押さえたフレーズがギターリフをがっつりサポートしておりしびれます。


個人的にこのミドルの効いた音色は大好きですね^^


あっ、ちなみに在籍している主なバンドは
ブラックサバス(Black Sabbath)です。^^


結成はなんと1968年です!


結成当時のボーカルは
オジー・オズボーンさんです!


でも、私は2代目のロニー・ジェイムス・ディオさんの頃が好きです。


オジーさんのスター性も捨てがたいですが、
ディオさんの圧倒的な声が聴いていて気持ちいい!

black sabbath - neon knights



個人的にはこのアルバムが好きです。


一時期聴きまくっておりました。





ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ




July 27, 2010

スティーヴ・ハリス (Steve Harris)

疾走感がたまりません。

スティーブさんは独特の弦を叩きつける奏法で、
フィンガーピッキングながら、スラップのような音を出しています。

私は高校生の頃に
ベストヒットUSA(小林克也氏の夜中のテレビ番組)で
The Trooper のPVを観て衝撃を受けたのを思いだします。



これはPVではありませんが・・・

このDVDのようですね。↓



その後、しばらくは、ほぼスティーブ・ハリスでした。^^
フェンダーは高くて買えなかったので
当時の私はフレッシャーのPBを叩きまくっていました。

よく弾いていたのは“イカルスの飛翔”
“頭脳改革”の3曲目です。


ジャケット怖すぎます・・・

アイアンメイデンは、ほぼこのイメージです・・・

先ほどのビデオの“The Trooper”も同じアルバムに入ってます。


初期の頃のランニングフリーなんかもかっこよくて好きでしたね。


アルバムは“鋼鉄の処女”・・・なんちゅう邦題でしょうか・・・

あいかわらずのジャケットデザインです・・・


いや〜どの曲もスティーブさんはビンビン、ベースを叩きまくってます。
しかも、弦はフラットワウンド(通常クリアな音はしません)
それでも、スラップのようなビンビンのサウンドです。

どんだけ叩いてるんでしょうか・・・





ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ


20年前の今日・・・

およそ20年前の今日・・・

デビュー前の私は、必死にバイトしておりました。

永福町にある老舗の支店・・・


鰻屋です。


そうです。今日(昨日www)は土用の丑の日。


通常は8時〜14時、16時〜22時のどちらかに入ります。
朝番2人、遅番3人(10人ほどの大学生がシフト組んでやっておりました)

バンドマンの私はもちろん8時〜14時。

流石にうなぎ屋、時給がようこざいました。(ありがたや)


しかし、今日だけは何も許されません。
「ライブが・・・」なんて口が裂けても言えません。


前日から年に一度しか使わない大量の器を洗います。


朝は4時に全員集合(12人)です。


うなぎをまだ焼くことを許されない私は、
ひたすら、だし巻きたまごを焼いて巻きます。

嵐のような配達が始まるまで・・・


9時、配達解禁です。
もうそこからは、スーパーカブから降りることは許されません。


店に戻ると、鰻がどんどん積まれます。
大量の伝票と共に・・・


通常の配達終了は20時ですが、
今日だけは22時までフル稼働です。


すべてを出し切った私達は、打ち上げにうなぎを頂きます。
格別です。


おつかれ!


・・・


でも、遅番の彼らは知りません・・・



明日の朝は、今日出払った大量の器の回収そして、洗浄があることを・・・


・・・

わかっております。
明日は必ずベーシスト紹介いたしますから。




ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ


July 25, 2010

ゆっくり…

72eafb9c.jpgなんか、久々にゆっくりしている感じがします。(^^)





やらなきゃ…
やるべき…

ことを全部取り止め、我が家のキウイの下でボッサ〜と座っております。^^;



昨日はいい曲が出来ました。


これも、また久々。


そのデモを聴きながら、イメージを膨らませてます。


ある程度、形になったらこのブログでも、紹介するんで感想を聞かせてくださいね。


ん。?

木陰で涼しいと思ってたけど、…


やっぱ、暑い…
汗が…


退散、退散。




ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ

July 24, 2010

ん?なんで?

昨日の夜中・・・


ツイッターにてKAITAのkeyであり、アレンジャーである
TATOO氏より

「映画「DRUMLINE」始まったよん?見た事ない人は必見! 」

なるつぶやきが・・・


おお!そういえば以前から観たいと思っておりました!


「もう今日は仕事は終わり!さっさと片付けてテレビみましょ」
ってな感じで急いでスイッチオン!


番組表を表示して・・・
どこでやってるのかな〜


ん?


ない・・・

私の住んでいる地方ではやってないのか・・・
ショック!


今やっている映画は・・・

「アナコンダ」・・・


とりあえず、表示して。



・・・・



しまった!

完全に観きってしまった〜!
終了まで・・・

「DRUMLINE」みるはずだったのに〜
地方のばかー


とりあえず、ツタヤに行きましたよ。
100円デイだったのもあるし。


借りてきました。


「DRUMLINE」

・・・


そして、前半を見逃した「アナコンダ」・・・・









ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ


July 23, 2010

いっつも観てたな〜

1982年のAUREXジャズフェス・・・


このビデオを高校生のころ、
先輩にダビングしてもらってトラッキングが合わなくなるほど観ました・・・


このイントロを聴くとうれしくなります。
ピーター・アースキンさんのハイハットワークがたまりません(^^

ジャコさん途中でどっかいっちゃうし・・・

当時、会うベーシスト会うベーシスト、The Chicken を奏でていました^^

オセロ・モリノーさんのスチールドラムかっこいいな〜

やっぱ、ジャコさんなんか素敵。




ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ





July 20, 2010

たまには…

たまには、活動報告など…



本日は某CMの録音をしておりました。


最近は、ベースとインターフェイスとの間は1mのシールドのみです(^^)

d902fddc.jpg

ヘッドにチュナーが引っ付いてるだけ^^


かなりクリアでいい感じです!

ほんとは50cmにしたいところですが、身動きがとれない恐れ大ですので…





それはそうと、最近、やっと携帯の電話以外の機能を活用し始めました!(おそっ!)

パソコン大好き人間なので、携帯をちまちまやってられるかーてな感じでしたが…

今更ながら、携帯の便利さを実感しております。(^^;)


それ、送信!



ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ



July 19, 2010

快晴!

9208e70a.jpg気温上昇。
空は快晴。

初めて携帯メールから投稿。


ベース動画にこだわらず、ブログ更新してみました!


いい天気です!


July 17, 2010

Verdine White  (ヴァーダイン・ホワイト)

4日まえの13日に、バカボンのパパの年齢を超えてしまいました・・・


自分でもびっくりです。
この年になるとは・・・


まっとりあえず、おめでとう自分!


ここ数日、私の住んでいる地域は大雨でした。
エライ降ってました。
我が家のキウイは無事でした・・・



そんなわけで、本日は誕生日記念で太一動画!

と、いきたいところでしたが・・・・作れませんでした・・・



そんなわけ(2)で、本日はわが師匠モーリス・ホワイトの弟君

ヴァーダイン・ホワイト様です。

はい。超絶ではありません。
ですが、動きが半端じゃありません。
振り付けのためならベースは二の次です!


ある意味超絶です・・・
ヤマハのMBを使用しておりますね〜

そういえば、我がバンドKAITAのレコーディング時に
プロデューサーであるモーリス氏が

「太一、ヤマハのベースを使え。
ヤマハが一番いいんだ!」ってしきりに言っていました。

当時私はフェンダーPBを使っていました。


フェンダーを使っている日本人に
しきりにヤマハを薦めるアメリカ人・・・

ある意味超絶です(?)^^;


なぜか私は、このベスト版をよく聴きます・・・


モーリス・ホワイトプロデュース!
・・・・激安・・・(^^;)

1テイク目をバンバン採用していくモーリスに戸惑いつつ、
LAレコーディングを心の底から楽しんだKAITAのデビューアルバムです。
既に13年前・・・


モーリス師匠プロデュース第二弾!



最後にBoogie wonderland!!


モーリス元気かな〜?




ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ


July 10, 2010

Jack Bruce (ジャック・ブルース)

ツイッターにて、ジャックさんを思い出しました・・・

エリック・クラプトン氏とジンジャー・ベイカー氏とのバンド
クリームはすばらしいバンドでした。

ジャックさんの歪んだSGの音がたまりません。
自由です・・・

動画の曲Sunshine of Your Loveはこのアルバムに入ってます。



1968年のクロスロードがありました。

3人とも自由です・・・


その39年後、2007年のロックの殿堂入り授賞式のクロスロードもありました。

大人になったとおもいきや、さらに自由になっています・・・

もうジャック大先生にはピッチとか言ってはいけません。
自由ですから・・・


ある時期から、ジャックさんはフレットレスを使用しています。
本人曰く、「フレットレスが自然なんだ」

私はクリームの“N.S.U”が大好きなんです。


このフレッシュ・クリームに入っています。
かっこいいアルバムです。



もう、歌ってもくれません・・・

自由を通り越してしまっています・・・


ちなみにこんな曲です。


クリームの素晴らしき世界に収録されています。


自由っていいな〜



ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ

July 09, 2010

Anthony Jackson (アンソニー・ジャクソン)with矢野顕子

アンソニーさんは確か2度目の登場です。

いや〜。アンソニーさんのベースは見事!としか言いようがないですね〜
彼のプレイを見ると、
サッカーの技ありゴールを見ている時と同じ感動があります。^^

すばらし!

と、いう訳で今回は矢野顕子さんのライブでのすばらしい演奏です。


アンソニーさんのソロプレイが聴けます。

アンソニー・ジャ〜クソ〜ン!



ボリュームペダルがいい味を出しております。

流石!職人!!




ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ

July 08, 2010

Neil Murray (ニール・マーレイ)

実は、私が一番最初に影響を受けまくったベーシストです。

ニール・マーレイ先生。

彼のコードの間を存在感たっぷりにわかりやすく渡っていくラインは
私のベースライン作りの基本になっております。

もっとも影響を受けた曲はこれです。

初期のホワイトスネイクのこのもっさい感じが大好きなんです。

このアルバムは当時擦り切れるほど聴きました。(当時はLP)


こちらのライブアルバムは実際に擦り切れてしまいました・・・(やはり当時はLP)

最高のライブアルバムです。



ゲイリー・ムーアとドン・エイリーのコロシアムllでもプレイしていました。



なつかしい・・・


ゲイリーさんのバンドでもベース弾いてます。

イアン・ペイスさんとのコンビは最高です。
あっ、ちなみにホワイトスネイクでも初期はこのコンビです。

イアンのドラムを見るとなぜか、我がバンドkaitaのドラマー
高林勝美を思い出してしまうのです・・・

この赤のアリアプロのベース、当時ほしくてほしくたまりませんでした。

今でもヤフオクで見つけると落札しかけます・・・(^^;


そして、なんと日本のバンドVow Wowでも弾いていたとこがあります。


このアルバムはジョン・ウエットンも参加しています。


いや〜、ニール先生のベースばっかり聴いていた頃を思い出しました。
懐かしいな〜



ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ

July 04, 2010

Tom Petersson (トム・ピーターソン)

本日は、トム・ピーターソンさんです。

その昔、日本でヒットし、アメリカに逆輸入ヒットしたバンド
チープトリックのベーシストです・・・
(最近なんかのCMでチープトリックの曲が使われていました)

超絶なのはテクニックではなく、弦の数・・・

12弦ベースを操ります。

と、いっても弦のチューニングはGDAE・・・

そうです。復弦です。
3弦で1セット(コース)です。

重厚な音がします。

トムさんは“ザカザカ、ザカザカ”とライブの最初や間で何度かやります。
これがなんだかわからないけどかっこいい。

では、その大ヒット曲。


そのライブDVDですね。


例のCMの曲【甘い罠】はこのアルバムに入ってます。


甘い罠はデビューアルバムのチープトリックにも入ってますが
バージョンが違います。

全米1位に輝いたThe Flameです。






ボーカルのロビンさんとベースのトムさんが男前担当
ギターのリックさんとドラムのバンさんがおとぼけ担当・・・
CDのジャケットもそのバランスでよく作られていましたね・・・(^^)
でも、作曲はほぼリック・ニールセンさんです。

私は最初に組んでいたバンドのギターリストの影響で
“LP”を全部持っていました。


ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ

July 01, 2010

パーシー・ジョーンズ (Percy Jones)

いやー本日も昨日に引き続き助太刀メール頼りになっております。

フレットレスの達人の一人パーシーさんの登場です。

なんといってもブランドXでしょう。
デビューアルバムのド頭。これでパーシーさんは世界に登場しました。


いや〜かっこいい。
このスピード感といい、フレージングといい、いい緊張感がたまりません。
そのデビューアルバムです。



92年に休止していた活動再開した第一弾


これこれ、活動再開のうれしさで当時すぐに買いに走りました。^^



Tunnelsでのパーシーさんです。


打ち込みをバックに演奏しているソロアルバムです。


この変態チックなパーシーフレーズがたまりませんね。
定期的に聴きたくなります。^^



ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ

taichi
こんにちは、石田太一です
ベース・プレイヤーです
モーリス・ホワイトの
プロデュースで
1997年にデビューした、
”KAITA”のメンバーでした。
その後、バンド名を
”L.B.B.L”と改名して、
ソングラ天国などに
出演していました。

エリック マーティン
Eric Martin
小柳ゆき
池田綾子
ネプチューン
(敬称略) トヨタハイラックスサーフ(CM)
日立のしろくまくん(CM)
などなど・・・
いろんなところで演奏してます。

このブログは世界の
ベースプレイヤーの
動画を紹介しています。
ベースの超絶プレイを
お楽しみください!!

ツイッターやってます
こちらは毎日更新しております!
アメーバブログ/石田太一の毎日徒然ないです

ブログ訪問ありがとうございます。
たくさんの方々に、ベースの魅力を
知っていただければと思い
このブログをはじめました。
リンクはフリーですので、
たくさんの方々で楽しんでください。
Song for Hope

Song for Hope ─希望のうた─

Song for Hope ─希望のうた─


「Song for Hope ─希望のうた─」とは?

東日本大震災で被害に遭われた方に、
少しでも心の応援ができれば、音楽が皆さんのお役に立てれば、という思いで、音楽関係者有志が立ち上げたものです。

是非、のぞいてみてください。
メール待ってます

もし、よければコメントばんばんいれてくださいね!
どうしても、直接連絡したい!
という高貴なお方は・・・
taichi.bassbass@gmail.com
でメールをお待ちしております
楽器機材の激安ショップ
ここは本当に安いですよ。
いつも私はサウンドハウスさんに
お世話になってます。
サウンドハウス
アマゾン
メルマガ発行しま〜す
TAICHIのベース独り言
お名前
メールアドレス
是非、登録してみてくださいね
最新記事
最新コメント
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)